琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】2013年・・・

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうもお久しぶりです、琥珀です(`・ω・´)b
また久々になってしまいましたね・・・もう少し書く努力をしなければ・・・

さて、気がつけばもう2013年も終わってしまいますね。
長いようで短い一年でした。

今年はこのブログを通じていろいろな方々と知り合いました。
そして初めてのモンハンフェスタや風呂ハン団への入団などなど。
ネタに事欠かない一年でした。

さて、この2週間ほど何をしていたかと言いますと、MH4はもちろんですがゼルダとMHFをやってましたw
トップ記事にもありますが、私は昔MHFをやっていたことがあります。
ですが、当時は学生ということもあり、P3の全盛期でもあったので長くは続きませんでした。

それから約2年。自分でお金を稼ぎ始めた今、WiiUでサービス開始のお知らせが。
そして私は3GHDのためにWiiUを購入済みです。
しかもクラブニンテンドーから無料体験のクーポンが。
だったらやるしかないでしょう!w

というわけで戻ってきたMHF。知らない方のために少し説明を。

基本的には、MH2のリメイクといってもいいですが、その実態は全くの別物。
スキルの自由度やモンスターの強さなど、ナンバリングの比ではないですね。

例えばティガ。MHFのHR71で受注可能なクエのティガの体力は11200。P2GのG級ティガは7600。
あのマガティガですら10000なので、PT前提の特徴がよく出てますね。

スキルに関しても、ナンバリングでは6つも付けば多いほうですが、MHFでは10つまでスキルを付けることができます。
むしろ、あまりに色々と付けられるために上限の10を超える数のスキルが付加されることも。
その場合はスキル優先度が高いものから優先されますが、優先度が低いものが強力だったりするのが困るところw

ここでMHFでのスキル構成の例をお見せします。
なお、実際にMHFをやっている方から見ればまだまだ調整不足と感じるかもしれませんが、大目に見てくださいw

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
レックスLヘルム         Lv7  121  ●  文鎮珠G
レックスLメイル          Lv7  199  ●● 護身珠G, 護身珠G
鬼神ノ篭手・極          Lv7  137  ●●● 護身珠G, 護身珠G, 護身珠G
鬼神ノ虎布・極          Lv7  137  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ足枷・極          Lv7  137  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:731 スロット:■0□0●12○0 火:13 水:6 雷:4 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,回避性能+1,火事場力+2,高級耳栓,各耐性+5,斬れ味レベル+1

ナンバリングしかやったことのない方だったら、何このチート装備と思うかもしれませんねw
しかし、MHFではほんの序の口レベルです。

というのも、この装備がHR100以上からの強化固体、剛種対策の装備ということ。
特に古龍の剛種を倒さないと作れない防具などはさらに防御力が上がる上にスキルも優秀ですからね。
ちなみに、MHFのG級防具(HR100はナンバリングのG級ではない)は防御1500とかいくそうですw

MHFはオンラインゲームですので、当然課金装備などもあります。
そのひとつにナンバリングのお守りのようなものである「スキルカフ」
上の装備でもこのスキルカフを使っています。
もちろんスキルカフ自体が課金というわけではなく、無課金で作れるカフもあります。
上のカフは匠カフPA1で、これだけで匠のSPが+3されます。

私は極力課金無しで作っていますが、これだけは課金しないとやってられなくなるレベルです。
どこかで確実に必要になりますからね。特にこの匠カフなどはその代表例。

ちなみにスキルカフはプーギーにつけて発動させるものです。
詳しくは長くなるので言いませんが、MHFでのプーギーはかなり大きい存在です。

さて、ここまでMHFの話をしましたが、MH4のことも少し。

最近はMHFhもやってるのでめっきりプレイ時間が減りましたが、既に938時間プレイしてますw
HRも388ですね。こんなHRいらない←
後日ギルカは載せますが、MHFやってると勲章終わるのはだいぶ後になりそうですな。


2014年は午年ですね。まずは配信させるキリンのイベクエでもやりましょうかね。
そのレポも後日書きます。
もっと記事書いていかないとですね・・・
バイトとかで忙しいですが、できる限り書きます。

・・・とりあえず、年末年始とバイト漬けなのは勘弁してください(


それでは、来年もよろしくおねがいします。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
2013年の記事ですがあけましておめでとうございます♪

なるほど…最近オンにも浮上してないと思ったらゼルダやMHFやってたのね…

ちょっと心配してましたw

私は最近ずっとソロでシャガル育ててますw

今年も狩り会とかやりたいですね!

では、本年も宜しくおねがいします♪
2014.01.01 11:51 | URL | #- [edit]
デロト says...""
あけましておめでとうございますっ
私もここんとこフレさんとの狩りしまくって全然ブログ更新出来てねぇっすわ・・(;´・ω・)←
大剣装備の装飾品情報ありがとうございました、おかげで無事完成しました。
しかし・・・防具強化に真鎧玉が必要になって最近防御上げれなく・・・ギルクエあんま育ててないんですよねぇ・・

装備、武器ともにそれなりに整ってきたのでそろそろ琥珀さんとも狩りたい(出来たらフレさんになりたい)のですがどうでしょうか・・?
2014.01.01 15:54 | URL | #7TlIemPc [edit]
サンマー says...""
一足遅いですが←
明けましておめでとうございます♪
さて、初詣は行きましたか?
自分は一応行って、
煩悩だらけの願い事をしてきましたw

さて、自分は真面目に2ndキャラにとりかかっています
ソロですか?体力多すぎてやってられないです(泣)
最も長かったのは集会所下位のザボアで、ハンマーソロで34分ですよ?
たまに弱い武器でプレイするのもいいものですね♪
2014.01.04 05:19 | URL | #93SSyXN. [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします!

はい、4に飽きたわけではないのですが、他作品のほうをやってましたw
もしかしたらMHFのプレイ日記なども書いていくかもしれませんw

MR-Xのほうにも報告されてましたね~お疲れ様です^^;
今年も狩り会やりましょうね♪
2014.01.05 14:47 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>デロトさん

あけましておめでとうございます~♪
私も最近はMHFばかりで、たまに4をやってもフレとしかやってないですw
MHFはやること多いですが、それが楽しいです^^;

私程度の装備でよければ今後も参考にしていただけるとありがたいです^^
そうですね、真鎧玉は足りないですよね・・・
前に紹介したキリン睡眠爆破用装備を使ってキリンを乱獲するのもありですよw
他は素直にシャガルなどでしょうね。

まだフレ登録をしていなかったことに驚きw
私のフレコは4425-1828-2008です。
あと、ビセンテさんが運営する「MR-X」も活用されてみては?
URL:http://mr-x.jp/
私やエアトスさんなど、多くの方々が閲覧しているので、ここで呼びかけるのもありかと思いますよ^^
2014.01.05 14:58 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>サンマーさん

あけましておめでとうございます~
私はもう元旦にすぐ行って、それから急いでバイトですw
31から3日まで4連勤は疲れましたw

モンハン以外のゲームもたまにやる私ですと、2ndキャラに手を出す時間はないですw
前作と同程度のやりこみをやる予定ですし、MHFもあるので時間が全く足りませんw
その影響で最近はギルクエの意欲が落ちてますしね。

MHFもPT前提ですからかなり体力は多いです^^;
大体はソロでやってますが、上位ティガの体力がマガティガ以上というのは相当ですw
防具作りもMH2基準なので相当苦労しますしw
まあ、これくらいはFでは当たり前ですがね^^;
2014.01.05 15:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/612-58b39196
