琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MHF】狩人の祭典

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です(`・ω・´)b


ついに記事の中身が純正MHFになってしまいました^^;
もうほとんどFしかやってない状況ですねw

一応誘われれば4のオンにも出没するので、お気軽にお誘いくださいw
もしくは12時過ぎとかには勝手に現れるかもしれませんw

  • MHFの祭典 狩人祭

MHFは色々と他のシリーズと違うと言われますが、オンライン専用という点が如実に現れるコンテンツ。
大規模多人数同時参加型にしてMHFの一大イベント、狩人祭です。

MHFをやっている方以外にはどんなイベントなのかよく分からないと思うので、ここで説明を。

まず、MHFには猟団というシステムがあります。
この猟団とは、私が参加している風呂ハン団とは違って、ゲーム内でのグループ分けのようなものです。
Fの猟団は参加すると猟団チャットや猟団部屋が使用できる他、狩人祭に参加できるようにもなります。
逆に言えば、Fにおいて猟団に入らないことはかなり損をしていると言ってもいいでしょう。

ちなみに、ただ猟団に入ればいいという訳ではなく、その猟団のランクが1以上で、猟団長が参加を表明しなければ参加は認められませんがねw
この猟団長が参加を表明する期間を登録祭と呼びます。

この時点で、各猟団は「紅竜組」「蒼竜組」に分けられます。
紅と蒼に分かれて後述する魂の数を競います。

登録祭が終わると、いよいよイベントの核となる入魂祭に入ります。
この期間は相当熱くなりますねw

設定された試練(主に大型モンスターの狩猟や運搬系アイテムの納品)を達成すると貰える「魂」を集めます。
強いモンスターほどその魂は多いが、その分時間はかかってしまうことも。
魂の数とそのモンスターを狩る時間のバランスが大事ですね。
ハメてしまえば余裕で0分針とか言ってはいけない。

この集めた魂の数だけ後の褒賞祭で貰える祭ポイントに影響します。
この祭ポイントで様々な素材などに交換できるので、これ目当てに入魂する人も多いかと。
そりゃ逆鱗とか紅玉まで交換できると聞けば、血眼になって入魂しますよねw
さすがにHR100以降のクエで入手できる素材の中でも、剛種武器などによく使う古龍種の剛翼とか剛角はないですがね^^;

過去にPC版でMHFをやっていたときにも狩人祭は経験しているのですが、猟団内は入魂のことで頭がいっぱいでしたねw
それも当然で、上記の祭ポイントは、最終的に猟団全体の入魂数に入魂した団員の数を割るからです。
例えば、猟団の総入魂数が15000で、入魂した団員が10人の場合、基本となる祭ポイントは1500になります。
ここに個人目標ボーナスなどが加わりますがね。

こういう点もあって、入魂するならある程度のノルマを要求する猟団も少なくありません。
前に私が所属していた猟団も、入魂ノルマ150でしたし。

個人目標ボーナスは99魂以下で50%減、100~999では変わらず、1000以上で3段階に渡って増えます。
真面目に入魂していれば99魂以下というのはありえないですが、1000となると少々厳しくなりますね。
某古龍ですら1回の狩猟で15魂しか貰えないので、かなりの道のりです。
それを解決して、狩人祭の勝敗を左右する要素が、ボーナス試練、通称:シクレです。

負けている組や週末(勝っている組も対象)にのみ配信される試練で、やってみなければ分からない=シークレットという点からその名が付いています。
シクレの特徴として、簡単な試練で大量の魂が手に入ることが挙げられます。
下位モンスターや納品で99魂も入ると言えばお分かりになるかとw

過去に、鎧玉を作ろうというクエストがシクレに設定されたことがあります。
玉のかけらというアイテムを10~20個用意するだけの簡単なクエストなのですが、これだけで99魂貰えましたw
クエスト時間は30秒にも満たない(到着→納品で10秒以内、帰還に20秒)クエなので、そのぶっ飛び加減は凄まじかったですw

まあ、これは納品の関係上いつかは限界が来るのですが、そんなクエを上回るシクレもありますがねww
下位のゴゴモア(Fのクック先生的ポジション)狩猟で99魂貰えた回がありましたw
こちらも簡単にクリアできる上に狩猟なので、半永久的にやれますw


さて、ここまで狩人祭のことを書きましたが、狩人祭にはもう一つ目玉となるイベントがあります。
主に登録祭に行われ、己の腕と技を競い合うもの、そう、タイムアタックです。

  • 公式狩猟大会

ナンバリング経験者ならば、モンハンフェスタのF版と言えば話は早いでしょう。
定められた装備・クエストでTAを行い、入賞した人に特典や魂が入ります。

狩王と違うのは、ソロ用とPT用が存在することで、PT用は猟団員とTAを行います。
基本的にPT用のほうが難易度は高めに設定されていますね。

ソロ用のほうは武器は固定化されていないのが特徴です。
武器はレア度制限こそありますが、それ以外は何を担いでも大丈夫ですね。
ということは、低いレア度で強力な武器が必要というわけで、そうなるとHC武器が有利ですね・・・

HC武器とは、HR500以上で取得できる秘伝書を装備したハンター(装備するとHRがSRになる)が受注できるHCクエストで手に入る素材を使った武器です。
他の武器に比べるとレア度の割に性能が高いものが多く、一部のものは剛種武器に匹敵します(剛種武器のレア度は11)。

今回の韋駄天杯(F版狩王)は特異個体のドスガレオスで、武器レア度制限は2となってます。
さすがのHC武器もレア度2となると通常の武器との差は少なめですね。
ちなみに特異個体とはHCクエに登場する個体のことで、原種とは一味違った強さです。

まだ私もSRにはなってないので、少々分が悪いですが、WiiU版のハンターの大部分はHR帯なので、何とかなるでしょうw
韋駄天杯は17日からなので、それまでに武器を調達しなければ・・・w
まあこの時間は定期メンテ中なのでやりたくてもやれないのですがね!ww
もったいないから4でもやろうかね~


ちなみに、狩人祭があるとはいえ、通常の装備作りも随時やっていきますよw
SR行く前までには完成させなければ・・・w



というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
お久しぶりです♪

フロンティアにどっぷりですなw

それはそうとTwitterのDM送りましたが、ご確認頂けました?
NEWさん経由で聞いてるかもなので余り心配してませんがw

たまには4にも帰っておいで〜♪

それでは〜( ・∀・)ノシ
2014.01.16 14:11 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

お久しぶりです~
ツイッターのDMですが、先程返信させていただきました^^;
実は一昨日に風邪を引きまして、ほぼ2日PCもモンハンもほとんど触れてませんでした;;
今はほぼ回復したのでご安心を^^;

何度も言ってる気がしますが、MHFこそ今の私のプレイスタイルを築き上げた作品なのですw
モンハンに入ったのはP2Gですが、今ほどっぷりはまったのはFと言ってもいいでしょうw

記事にもあるように、狩人祭の時期こそが面白くなる時期なので、ますます4に帰らなくなってしまうかもw
狩り会の準備は別にやりますがねw

とはいえ、そろそろ4もやらないと私の唯一のアドバンテージであるHRすら、風呂ハン団員の誰かに抜かれてしまうかもですね(現在403)w
できる限り頑張りますw
2014.01.17 00:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/614-49d28ef1
