琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


バルバレとメゼポルタと、時々ラクシア。

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうもお久しぶりです。半年ぶりの琥珀です。

時間が経つのは早いものですね……この間まで春だと思ってたら、もう既に7月ですよ^^;
そして習慣というのも、少しサボると再開するのがどんどん遅くなっていくと…。
私のこと忘れてますよね、分かります。^^;

それはさておき、この半年の間もしっかりモンハンはやってたわけでw
簡単にこれまでをまとめたいと思います。

・MH4

休止前の時点でMHF漬けでしたが、今もあまり変わってないですね^^;
次々イベントが来るせいで、イベント以外のことをやる時間がなくなってますね…
詳しくは後述しますが、1週間単位のイベントを毎週やるのは勘弁してください…

勲章埋めとかも、おかげで全然進んでいませんね^^;
4Gまでに終わるかな…w
あまり根詰めすぎない程度に頑張ります。

・MHF

Fに関しては結構書くこと多いですよ…w

前の記事でも書いた気がしますが、MHFの大型イベントに狩人祭があります。
最近では、4のギルクエのように連戦すればするほど強くなっていく「極限征伐戦」「パローネ大航祭」が追加。
極征クエはその特性上、1週間延々と同じクエを回すことになりますね…
しかし、最近では同じ週にレア素材救済クエも配信されたりと、廃人ルートまっしぐらなイベントスケジュールに。
さすがにどこかで妥協しないとやってられません^^;

パローネに関しても、クエストで集めたポイントによってランキングが変動して、そのランキングによって報酬が変わりますし…
限定装備を入手するには、最低でも100位に入らないといけないですねー
もしくはポイント自体を大量に集めるかですが。


こんな真面目にやったら、他のイベントがやれなくなるようなものを1ヶ月間連続で配信されれば、心身ともに疲れますがな…
先週も7周年イベントが来てましたが、殆どやらずに定期メンテを迎えました^^;

HRや装備に関しては、さすがに変わってます。
2月頃にG級に昇格して、装備もいくつか作りました。
今メインで使っている装備は、こんな感じですかねー。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
猟団員の証GX【剛閃】  (GX)  Lv7  290  ●●● ルナ剣珠GX1, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
御神楽GX【胴当て】   (GX)  Lv7  402  ●●● トルペド剣珠GX4, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アスールGXアーム    (GX)  Lv7  414  ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
アスールGXフォールド  (GX)  Lv7  414  ●●● 仙人珠G, ガルルガ剣珠GF, 剣術珠G
ストロマGFグリーヴ    (烈)  Lv7  308  ●●● グレン剣珠GX2, ロウセス剣珠GF, ロウセス剣珠GX5
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1828 スロット:■0□0●15○0 火:12 水:2 雷:7 氷:-5 龍:14

剛撃+5,見切り+4,ブチギレ,豪放+3,業物+1
薬仙人,回避性能+1,一閃+1,剣術+1,斬れ味レベル+1
早食い,(麻痺剣+2)

防御力がおかしい? MHFのG級では一般的です。←
太刀を使うときは剣術珠を外して、スキル枠から漏れた麻痺剣を発動。
ナンバリング勢には分からないスキルもあると思うので、簡単に説明を。

・剛撃5

G級版「攻撃」。剛撃1は攻撃力UP【大】と同値。
G級は攻撃力がインフレしてますが、主な原因の一つはこのスキル。
攻撃大が倍率+20に対して、剛撃5では倍率+150
当然ながら5まで発動するとなると、他のスキルとの兼ね合いは難しくなりますがね(剛撃5のSPは40)。

この倍率+150はかなりのもので、私がメインで使用している太刀「天熾シ凍土ニ咲ク刃(武器倍率505)」の攻撃力が4000近く(剛種武器の基本攻撃力は1200前後)まで上がりますw
もちろん、この数字には他の攻撃力UPの効果も入ってますがねw

・ブチギレ

P2Gなどを経験されている方には、バルカン防具などに付属するスキル「逆鱗」の強化版と言えば分かりやすいかと思います。
というか、スキル名が同じ「怒」ですし。
内包スキルは「火事場力+2」と「真根性」の二つ。
真根性は根性スキルの最上位スキルで、G級で根性と言えば、この真根性のことを指します。
何故なら、真根性以外の根性スキルはG級クエストでは発動しないからですね。

上の剛撃と怒を効率よく発動するにはグレンのG級防具を精錬化するのが一番ですが、これについては省略。
この辺りのシステムはやってない方には分かりにくいと思います…

・豪放+3

一言で言うと、保護スキル3点セット。
内包スキルは、「超高級耳栓」「暴風圧無効」「耐震+2」です。
それぞれ聴覚保護、風圧、耐震の最上位スキルとなりますね。

前に書いたと思いますが、MHFではスキル枠オーバーは割と頻繁に起こります。
現に、この装備でも剣術を付けるとオーバーします。
その中で、1枠で3枠分のスキルが付与できるこのスキルはかなり有用です。

もちろん、3まで発動しようとすると、SP20もかかりますがね。
しかし、これはグレンの装飾品の一部と、紳士御用達のアスールGXで発動しています。
大人気の防具であるアスールがG級対応したのはすばらしいですねw

・薬仙人

アスールGX2部位で勝手についてくる、便利なスキル。
簡単に説明すると、「回復」と「広域」を複合して、少し工夫した感じですね。

以下、MHF猟団FreeDom の小部屋よりコピペ。

薬仙人 SP10
回復アイテムを使用すると、体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復する。
また、このスキルを発動しているプレイヤーの人数に応じて、以下の効果が追加で発生する
1人:追加効果なし
2人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用される
3人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+20になる
4人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+50になる
※スキル『回復』と併用可

===============================================

このスキルが強い理由は、手軽さにあります。
まず、このスキルが付与されているアスールは、見た目のこともあり、使用者はかなり多いです。
2部位使用することで発動しますし、アスール以外でも付与されている防具は割とあります。

そして、この「回復アイテム」とありますが、薬草や回復薬といった広域スキル対象アイテムは勿論、回復薬Gや秘薬も対象となっています。
また、体力を回復しているためか、漢方薬で広域解毒も可能です(解毒薬は未検証。主は漢方薬派)。
ちなみに、元気ドリンコなどのスタミナ回復アイテムは広域されないようです。

PTに二人いれば、それだけで回復薬Gが粉塵に化けるので、PTの生存率は上がります。
私の猟団では発動している人がいないんですがね…w
前回アスールイベントがあった時は、私しかやってなかったので^^;

・一閃 麻痺剣

長くなってきたので、この二つは一気にまとめます。

一閃はG級版の達人ですね。ただし、会心率自体はあまり伸びません。
このスキルの真価は、会心時のダメージ増加にあります。
通常は1.25倍となる会心ですが、一閃+1で1.35倍、2で1.40倍、3に至っては1.50倍となります。
ただし、一閃+1はまだしも、3まで発動するにはSP30が必要。
防具のSPも低めなので、かなり難しいですね。

麻痺剣は非G級スキルですが、強力なスキルとして昔から使用されています。
消耗品の「麻痺剣晶」(剣士が使用できる弓の麻痺ビンのようなもの)を使用できるようにするスキルです。
使用したときの効果は武器種によって上下しますが、太刀は特に相性がいい武器種ですね。
それなりの手数と、比較的高い属性値が、回数限定で必ず蓄積します。
30個使い切るまでには、一度は麻痺になっているはずですw


羅列してきましたが、今は他の防具も作ろうとしてますね。
MHFのオリジナル武器種、「穿龍棍」専用の装備です。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
猟団員の証GX【剛閃】  (GX)  Lv7  290  ●●● ルナ剣珠GX1, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFメイル     (烈)  Lv7  304  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GF
アスールGXアーム    (GX)  Lv7  414  ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アスールGXフォールド  (GX)  Lv7  414  ●●● トルペド剣珠GX4, グレン剣珠GF, ルナ剣珠GX1
アルテラGFグリーヴ   (烈)  Lv7  304  ●●● プランダ剣珠GF, プランダ剣珠GF, プランダ剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  G吸血カフSA1

防御値:1726 スロット:■0□0●15○0 火:12 水:-4 雷:14 氷:-8 龍:12

見切り+4,剛撃+4,豪放+3,吸血+2,一閃+2
ブチギレ,剣術+1,薬仙人,適応撃+1,斬れ味レベル+1
早食い

上の装備もそうですが、とてつもなく手間がかかるので、あまり進んでません^^;
メイン装備と重複している部分があるのが救いですね…。
それでもきついのですがw


今週も狩人祭の入魂祭がありますし、忙しくなりそうですね…w
しかし、実際は4やF以外のことにも時間を使っていますがね。
誰か咲夜さん連れてきてほしい…w


・MH以外

2ヶ月くらい前まではMHF漬けだったのですが、最近はそれ以外のこともやってます。
一つはフリーゲームですね。PCでDLしてのんびり遊んでます。
最近やった(やっている)のは「東方⑨月洸」や「四月馬鹿達の宴」ですかねー。
どちらもRPGものですが、結構面白いです。
特に四月馬鹿の方は、最近ニコニコ動画で視聴している作品でよく出てくるネタの元ネタだったりしますしw
元ネタを知るために始めましたが、たまにはこういうのもいいですねw

他にも、今更ながら東方原作に手を出し始めましたw
まだ体験版をやったり原曲聞いたりする程度ですがw
まあ、書籍に関しては手に入りやすいので、割と集まってたりしますがw

極めつけはアナログ系のゲームにも手を出してますw
というか、先週はFも4もやらずに、殆どTRPGをやってたのですが←
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)の中でも、「ソード・ワールド2.0」をやってます。
これがまた、私の好みにドストレートな感じで…w
ちなみに、タイトルのラクシアとは、ソード・ワールド2.0の舞台となる世界の名前です。
SAN値チェックするようなゲームではないので悪しからず。←
クトゥルフ神話のビジュアルガイドブックなら持ってますがね…w

予め設定された道筋に沿って物語を進む一般的なRPGとは違い、物語を自分の手で作り出すというのに惹かれましたね。
創作意欲を掻き立てるという感じで…w
先ほどのニコ動で見ている作品というのも、TRPGのリプレイ動画ですw
ようするに、他の人がプレイしているのを見てるわけです。

リプレイ動画はそれなりに多いですが、主に視聴しているのは「東方卓遊戯」系ですかね。w
リプレイ動画のプレイヤーが東方キャラになっただけですがねw
アイドルマスター版の『卓ゲM@STER』とはお隣さんですw
(詳しくはニコニコ大百科の該当記事を参照してください)

東方卓遊戯でも様々な作品がありますが、その中でも「大妖精のソードワールド2.0」と≪上白卓≫こと「GM上白沢慧音と愉快な勇者たち」はオススメ。
どちらも200を超える投稿動画数を誇る長寿シリーズで、東方卓遊戯界に色々な意味で伝説を残していますw
「コンジャラーは前衛」だったり「(命が)ライト(軽い)ファンタジー」だったり^^;
現在、大妖精卓がセッション(一回のプレイの単位)26、上白卓がセッション30を進行中ですね。
興味がある方は是非。ただし、両方見るなら1ヶ月は覚悟したほうがいいですよw

さて、久々に筆を取ってみましたが、結構時間かかりましたね^^;
PCは毎日使ってるのに、文章が出てこない…w
少しずつ感覚を取り戻していきますかね。

最後に、7月12日にMH4Gの体験会こと、「狩ーリバル」が開催されますね。
ベルサール秋葉原で行われるようですが、もちろん行きますよw
多分、ここで行かなかったらナンバリングに戻ってこれなくなりそう…w

参加される方、よければ合流してリアル狩り会とかやれたらいいですね^^
私のこと覚えている方がいましたら、是非ご連絡を^^;


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/615-4f76547c
