琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】離脱の代償

Posted by 琥珀 on   2 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

まとまった文章を書くのは久々でしたが、ようやくテンポよく書けるようになってきました。
SW2.0のシナリオ構成とか付属データの添付とかで、割と書いてたはずなんだけどなぁ…
ブログの書き方とは違いますしね。

さて今回は、前回の記事を書いてからのことでも書きますかね。
と言っても、最初は音雨さんとのペア狩りでしたがw

・4人PT



ペアで金冠埋めをやってましたが、やはりテンポが悪かったですねー
ジャンプテオをペアでやったときは、意外と苦戦してしまいましたし…
MHFの旧大陸なテオと、バルバレのテオは微妙に立ち回りが違いますしね。
(爆破に関しては装備の関係で無視)

で、適当に回していると、見知った名前のハンターが入室してきました。
離脱前は頻繁にPTを組んでたエアトスさんと、kyouさんです。
お二人とも、私が離脱していた間に相当やりこんでいたらしく、私のHR(現在428)を軽く抜いてましたねw
その上、ゲームクリアレベルの発掘武器やお守りまで……羨ましい^^;
その裏にはシャガルやラージャンが関係していると思いますがね。
相変わらずギルクエではよく狩られる相手ですね…w

さて、そんなお二人が来たので、難度の高いイベクエでも回そうかと思ってました。
しかし、エアトスさんがユニクロ、kyouさんがUSJクエを持っていたらしく、そちらを優先させました。
まず、MH4の情報は殆ど仕入れてなかったので、そういった期間限定配信すら知りませんでしたw

確か、最初はユニクロのティガ両種だったはず。
闘技場・二頭同時ですが、珍しく分断柵が使えるので、すんなり行けましたね。
強化固体でもなかったですし、kyouさんが来るまでに3分台も出てました。
適当に遊びながらでしたが、何回か落ちてましたね…
さすがに二頭に壁ハメされれば、誰かしら落ちてしまいますね^^;

とりあえずユニクロ防具が作れるくらいはやりましたね。
何故防具で14枚使うのか…。ひとまず剣士分は押さえました。

お次はUSJクエから、蒼レウスと金レイアですね。こちらも二頭同時で分断柵が使えますね。
分断柵はいいですが、モドリ玉を忘れると見ているだけしかできなくなるという…w
一回やらかして、他のメンバーが金レイアと戦っているのは見物してましたw
笛ならまだ演奏ができたのですが、そのときはハンマーだったからな…

こちらもスタールーク一式が生産できる程度はやりました。
こちらも剣士分だけですが、これはもう少しで一般配信されますし、またの機会に。

で、この後はザボアはやらず、先日配信されたイベクエ、「金の仁王、並び立つ」をやってきました。
ラージャンが参戦する時点で、最後の招待状的なものが来るとは思ってましたが、ついに来ました。
飢餓イビルと激昂ラーの同時狩猟も恐ろしいですが、こちらもまた厄介ですね。

クエの特徴は以下の通りですかね。

・目標のラージャンは、クエスト開始時は1頭のみ。2頭目は5分後に出現。
・ラージャンはどちらも激昂固体。また、ギルクエLv76以降相当の強化が施されている。
・狩猟地「溶岩島」は罠の使用が不可 → 捕獲不可
・未発見状態の2頭目は、エリア全体を歩き回る → けむり玉なしでは分断が困難

2頭同時ではないので、PTで一気に1頭目を倒せば比較的楽ですね。
ソロだと、体力が減ってるとはいえ5分で1頭目を討伐しないといけないので、結構きついですかね。

このクエをクリアすると、EXアーティアの生産ひ必要な「金獅子チケット」が手に入ります。
EXアーティアの性能は微妙とのことですが…
また、このクエでは重鎧玉が出やすいそうです。HRPも3170と全クエで最も高いので、HR上げついでに重鎧玉も集められますね。
そこ、鎧玉なら高危険度・高Lvのギルクエ回したほうがいいとか言わない。

結局このクエは一度しかやらなかったですが、さすがはラージャン、攻撃が痛いですね^^;
これでもギルクエよりは弱いというのが…w
ガチで100ラージャンはやりたくないです^^;

その後は、少しギルクエをやろうということに。
その内容がLv93のブラキ&黒ティガなのはちょっと…w
いやはや、ギルクエブラキには私も禁じ手である、5倍ナルガを使ってしまいますね^^;
回避性能3ではなく、水属性攻撃強化と細菌学をつけてますがね。

結果から言うと、何とかクリアできました。
一回目は3乙、クリアした2回目も音雨さんが離脱と波乱の結果でしたが。
まともなお守りや武器は出なかったですね…

ここでエアトスさんがワールドカップの観戦のため離脱。
残った音雨さんとkyouさんで、EXインゴットの「大自然に響く狩猟賛歌」を受注。
強化固体とはいえ、たかがガララとカブラ…と思ってましたが、クエスト開始1分程度で、私とkyouさんがガララに麻痺→突き上げコンボを食らって乙。
突進などで体力が減っているところを狙われた悲劇でした…

後がなくなったあとはさすがに真面目にやって、何とか無事クリア。
地味にこの2頭のコンビネーションが抜群ですね…。

もう一回やったところで、時刻は午前2時ほど。明日のシクレに備えるべく、本日はここで解散。
それ以前に、日付変わったあたりから気力で持たせてたと言ってもいいですかね…w
結局3時間ほどしか寝れなかったわけですが。

≪余談≫

MHF経験者ならご存知の通り、入魂祭での日曜朝は大きな意味があります。
昔からこの時間のシクレは、労力がそほどでもないorほぼ0にも関わらず、他のシクレ以上の効率を誇るシクレです。
大体が採取だったり演習だったりと、手順さえ分かれば美味しいクエだったのですが…。
なんと今回は、過去に登場したときにあまりの効率の良さから、「シクレ覇種」と呼ばれた、あの「下位ゴゴモア99魂」が来ました。
ナンバリング組には何のこっちゃと思いますので、少し補足。

まず、ゴゴモアという牙獣種のモンスターは、現在はチュートリアル用に最初に闘うモンスターとなります。
キャラを作成し、最初にメゼポルタに降り立った時に強制的に受注されます。
ここで操作を確認するのですが、仮にも大型モンスター。他シリーズ経験者ならともかく、初心者は苦戦するはず。
しかし、この下位のゴゴモアなんですが、体力がたったの1200(全体防御力も含めるとクックより脆い)しかありません。
さらにSRハンターがこのクエをHCモードにすると、ただでさえ脆い体力と全体防御力がさらに弱化。
G級武器を使わなくとも、1分以内に片付いてしまいます。
実際にやると、クエスト開始からクエスト帰還完了して広場に戻るまでにかかる時間が1分半~2分でした。

こんなシクレは2時間も回し続けていれば、入魂も捗るってもんですね。
あまり稼げてなかった今回の祭りですが、現在約15000魂稼ぎましたね。
このゴゴモアで5000魂も稼ぎましたw もはやゴゴモアが絶滅するw

こんなシクレが毎回あればいいんですがね…
少し前は日曜朝とは思えないマズシクレもありましたし。
とりあえず、残りの期間は美味しいシクレだけやりますかねー。

まあ、それ以前の問題として、HLコースが切れたのに、WiiUからコース課金のページに行けず、まだ課金できてないですが。
他の一部のサイトも繋がらなくなっていて、どうにもならない状態ですね…
一応無料のトライアルコースがあるので広場にはいけますが…
まともに入魂できない気がしますね…
早く何とかしないと入魂どころの騒ぎじゃなくなりますね。どうしたものか…

MHFができない間は4やTRPGでもやりますかね。
個人的にはSW2.0でフェアリーガーデンのソロセッションを進めたいですが…
まとまった時間が必要なので、なかなかできずにいますね。
趣味が多いと時間のやりくりが大変ですな。


というわけで、今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says..."お久しぶりでーす!"
お久しぶりです!!!!!!!!
お元気でしたか???
偶然琥珀さんのブログを超久しぶりに覗いてみたら4の記事じゃあありませんか!
懐かしくて涙が出そうですよw

私の方はオンで殆どやってないもので、まだHR300台ですが、まだやってます!

お時間合いましたら、またご一緒させてくださいね♪
2014.07.07 12:39 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: お久しぶりでーす!"
>ビセンテさん

お久しぶりです^^;
約半年ぶりの記事ですね。ずっとFやってましたw

12日の狩ーリバルのためのリハビリですかねー。
Fの方でやることが多すぎて、リフレッシュついでといった感じですw

離脱前にがっつり稼いでいたので、そこそこHRはありますね^^;
代わりに神おま・神武器、お金や旅団Pはないのですがw

こちらこそ、またよろしくお願いします♪
2014.07.07 20:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/619-90d4b0a3
