琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4G】狩ーリバル in ベルサール秋葉原

Posted by 琥珀 on   4 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

少し記事をお休みしてましたが、今日は書くことありますよ…w
まあ、書かなかった理由は、音雨さんとペア狩りやってたからですけどねw
結局金冠とかは全く埋まらなかったんですがね…w
9種から減らないなぁ……

さて今回は、お待ちかねの狩ーリバルの模様をお届けしますよっ!
カテゴリもMH4Gに変更し、今回の体験会で発覚したことをいくつか紹介します。
色んな仕様やアイテムなどが追加されてますよ!


・狩ーリバル in ベルサール秋葉原



MH4Gの情報開示や試遊会などを兼ねた本イベント。屋外にも関わらず多くの人々が来場していました。
私も開場前から並んで、たっぷりと体験…するつもりだったんですが。
集合予定の時間から1時間以上も遅れるという波乱の幕開け。
ええ、見事に私が寝坊しまして…このおかげで体験は一度しかできず…
音雨さん、改めてすみませんでした…。
ま、まあ、その一回でやるべきことはやりましたがね。

遅れること数時間。11時前くらいに会場に到着(液から会場までに少し迷ったのは秘密←)。
まずは整理券を受け取るのですが、その時間はマルチプレイで16時10分集合。
この時点で5時間ほど待ち時間が発生するのが確定。
ここからは、地獄の暇つぶしタイムとなりました…
もちろん物販などもあるので、その辺りを回ってました。

まずは腹ごしらえ。朝飯も食べてなかったですしね。
フードコーナーではケバブが販売されてましたね~
メニューも「こんがり肉ケバブサンド」とか「のびーるフルフルアイス」などがありました。
ケバブはあんまり食べたことがないのですが、なかなか美味でした。
…お腹が空いてたからか、ケバブを物取りする前に食べてしまい…w
アイスも屋外が暑いので物取りしている余裕もなくw
こ、これで雰囲気だけでも……ww

DSC_0013[1]

ちなみにソースが甘口・辛口・ミックスがありまして、私はミックスを選びました。
辛口でもよかったかな? まあそれなりの辛味でしたし十分ですかね。

順序が逆になってしまってますが、物販も行きましたよ。
今回も色々買ってしまいましたが、後悔はしてない(キリッ
ざっとこんな感じで買ってきましたよ~

DSC_0020.jpg

左上のバルバロステイルズって書いてる本はSW2.0のサプリメントなので気にしないでください。
さて、いつもに比べると少な目かな?それでも4000円ほど使っているのですが。
これとは別に、フェスタでも買ったこんがり肉風のバウムクーヘンも買いました。
前に買って食べて、なかなか美味しかったので購入w
食べ物系はこれしかなかったですね。他は日光の下だとまずいと判断されたのか。

あとは下敷きとかミニぬいぐるみとかですかね。
左のうちわは来場特典、クリアファイルは体験特典です。
相変わらずどこで使うか決めてないのに買ってますね、私w

物販の近くにはこんなのもありましたよ。

DSC_0012[1]

DSC_0014[1]

DSC_0015[1]

DSC_0016[1]

DSC_0017[1]

DSC_0018[1]

グッズの展示と、新装備の展示がありましたね。
見た感じチャアクっぽいですが、あの新モンスターのものでしょうかね?


ある程度やることを終えたら、まずは他の人の体験プレイを鑑賞。
マルチプレイのプレイがモニターに映し出されていたので、それを見てザボア戦の対策をしてました。
これに関しては後ほど紹介。

で、これを元に少し原種で練習。
私がランス、音雨さんはスラアクなどでやってました。
防具はお互い適度に手加減をしてましたね。私はブレイブS一式(強化は堅鎧玉まで)に攻撃中を追加。
武器は適当にホウテンゲキ【凶】を選択。
練習とはいえ、回避性能と高級耳栓さえなければ何でもいいかとw

亜種の動きは原種が基盤となるのはいつものことですし、大体は属性や行動パターンが変わるだけですね。
なので、原種の攻撃をフレーム回避できれば、亜種もできるということです。
少なくとも、咆哮の回避タイミングは同じですね。
原種では無性能でも十分回避することができるので。

何回かやってみましたが、リアルの悪条件(ほぼ直射日光、画面が見えにくい、暑い)もあってか、5分くらいが平均でしたね。
まあ5分未満もありましたし、討伐は十分可能なレベルですかね。

・MH4G試遊 vsザボアザキル亜種


練習や金冠埋めなどをやって、ようやく集合時間の16時になりました。
やっとMH4Gが体験できますよ…
マルチプレイとなり、挑戦するクエストはもちろんザボア亜種
氷海に生息する原種とは正反対の砂漠に生息するのが亜種。

新フィールドは「旧砂漠」。新なのに旧? と思うでしょうが、ココット村とポッケ村出身のハンターなら分かるはず。
PVなどでも噂されてましたが、フィールドの構成はまんま旧大陸の砂漠(無印側)そのもの。
こちらとの違いを分かる犯意で箇条書きにしてみます。

・4仕様なので、当然ながら高低差&段差がある。
・エリア5(かつて砂漠で唯一ガノスが生息していた地底湖エリア)が干上がっていて、8への一方通行の道ができている。
・アイルーの住処など、昔の面影を残しつつ修正が加えられている。
・岩場エリアはまだしも、砂漠エリアは高低差が激しい=ガンナー涙目

とりあえずこんな感じですかね。
シングルプレイができてないので、細かいところは分からなかったですねー。
どちらにしろ、昔と同じようにはいかないようです。

さてそれでは、お待ちかねのザボア亜種について書いていきましょう。

まず印象的だったのが、原種とは異なり、頻繁に膨らんだり縮んだりすることですね。
原種が一定の行動から膨張と縮小を繰り返しますが、亜種は原種よりも素早く変化します。
特に縮小の時ですが、水ブレスを吐いてそのまま縮小することもありました。
代わりに氷を纏うような行動はしないので、肉質は大きく変動したりはしないようです。

次は攻撃属性。
原種は氷海のモンスターらしく氷を使ってきましたが、亜種は水を使用します。
ガレオスと同じなんですかね? 砂漠の魚系は水を多用しますねー。
そして原種と違う点で気をつけなければならない攻撃もあります。
膨張状態で雪玉を大量に吐き出す攻撃がありますが、亜種ではこれが麻痺玉に変化。
それ以外にも麻痺を伴う攻撃があるため、場合によっては一気にやられてしまうことも。
回避が重要になりそうな感じです。

攻撃パターンですが、ボディプレスを多用してましたね。
膨張状態だと攻撃範囲が広いので、注意が必要です。
予断ですが、体験会のランスには回避距離が付いていたらしく、軽々と避けれましたw
もちろん、咆哮のフレーム回避も万全です^^;

マルチのPT内容を書いてなかったですね。
ご一緒したのは男性2人で、ヘビィとガンランスでした。
こちらは私がランス、音雨さんはスラアクでいきました。

内容は危なげな場面もありましたが、なんとか討伐成功しました。
麻痺をガンスの砲撃で解除してくれたのは助かりましたね^^
まあ、音雨さんが2乙かましてたりしてましたが←
クリアできたからいいよね? ね!?w

体感ですが、ザボアにランスは相性がいい気がしますね。
原種の収縮時の空気? もバクステ連発で安全圏まで逃げれますし、いざとなればガードもできる。
まあ、へビィの方が楽と言われれば何も言えなくなるのですがw
貫通の的ですものね…。ザボアさんかわいそう←

・まとめ

麻痺が厄介ですが、闘いにくいという感じではないですね。
ザボアに慣れていれば大したことはないでしょう。
属性が何が効くのかというのがありますが、フィールドと今までのパターンからすると、多分氷でしょう。
体験会の武器は全て無属性に調整されていたので、確かめようがなかったですがね^^;

待ってる間は殆どイベントを見てなかったので、あとでニコ動でタイムシフト再生しておきますかね…
機能の前夜祭もカクついてまともに見れなかったですね。
PVとかも気になります~


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ビセンテ says...""
あーーー、やっぱり来てたんですねーー!!

当日、たぶん琥珀さん達だったら来てるだろうと思って、べリンクと探したんですけど会えなかったですね。
うちのブログに書きましたけど、音雨さんはべリンクがすれ違ったみたいですよ。

また、是非タイミング合えば4でもご一緒しましょうね!!
2014.07.14 11:52 | URL | #- [edit]
エアトス says...""
こんにちは〜♪

体験会暑い中お疲れ様でした!

寝坊したのもTLでチェック済ですw

私も仕事じゃなければ行きたかった(/ _ ; )

仕事中にニコ生見てましたけど←オイ
ザボ亜は原種と比べてだいぶ膨らみが激しいみたいですねw
かちあげからのジャンプ攻撃は試しましたか?

…あっランスじゃ自分で(ry

ともあれ4G早くやりたい\(^o^)/
2014.07.14 14:07 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

この手のイベントは外せませんよねーw
当然ながら行ってましたよw

あらら、音雨さんとはすれ違ってましたか。
私が席を外していたときとかですかねー。うーん、残念w

そうですね、また機会があればやりましょう♪
2014.07.16 11:11 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

まさかの暑い中での屋外プレイだったので、溶けるかと思いましたw
見事に寝坊したのはもう忘れたいw

ニコ生ww 仕事してくださいよwww
ボディプレスなどで攻撃の間隔が短くなっているところもあるので、麻痺共々注意が必要ですかね。
その分膨らんでることが多いので、弱点特効が有効かも?

結局自分では試さなかったですねw 普通に自分でジャンプしてましたw
10月まで待てませんねw
2014.07.16 11:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/623-4f0d4825
