琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH】モンハン10周年 モンハン展 前編

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

先程モンハン展から帰ってきました^^;
もちろん今回もこうして記事にしていくのですが、前もってお伝えすると、画像の数がとんでもない事になってますw
30枚は軽く超えてるので、今回のレポートは2部構成とします。
一度にまとめると、書き手も読み手も疲れますよね^^;
それではまとめていきましょ~

≪モンスターハンター10周年イベント モンハン展≫



さて、このモンハン展のイベントは、渋谷のヒカリエF9にて開催しています。
お盆休みも最終日ということで、思ったよりは人は少な目かな? と思いましたね。
まあ、このイベントは約1ヶ月ありますし、オトモのサリーも配信期間はまだまだありますしね。
むしろ昨日の方が込み合ってたのではないのかな…(もう一方のオトモ、アニバの配信期間が昨日まで
それでも休日なので十分込み合ってましたがね。

IMG_20140817_111042.jpg

IMG_20140817_111215.jpg

IMG_20140817_145433.jpg

柱のほうも色々なイラストに飾られてましたよ~
今回はその一部を載せます(これしか撮ってないけどね)。

まずは入り口で入場券(前売り買い忘れて当日券でいきました^^;)を買い、シリーズの歴史を振り返りました。
入り口入ってすぐに並んでいて、今までのパッケージや特典などが一同に会してました。
私も実際に持っているものや、こんなものまであったのか! というものまで、色々ありました。
この区画は撮影禁止だったため、写真を載せられないのが残念(´・ω・`)
こうして振り返ると、モンハンの歴史は長いんだな…と思いますね~

歴史を振り返った後は、デザインラフや原案などが並んだ「秘蔵開発資料」コーナー。
今でこそモンスターを狩って装備を作るというシンプルなゲームシステムのモンハンですが、黎明期は右往左往していたようですね…
装備やモンスターがファンタジーみたいな感じになっていて、今からはとても想像できないですね。
今でこそ感じるのは、シュレイド城はその名残が表面化したようなフィールドなんですかね。
もしくは、後に制作されることとなった「ドラゴンズドグマ」にイメージが引き継がれたのでしょうか(同じカプコンだしね)。

モンスターも当時から現在までに正規登場した中にイメージが似ているものも多いです。
ガノスやグラビとかは当時から殆ど変わらなかったようですし(グラビは若干スリムになってましたw)
ただ、ガノスは見た目こそ大差ないですが、デンキナマズよろしく放電攻撃も使っていたそうですw
さらにゲリョスなどは専用フィールドも考案されていて、その地形に適応した固体、という設定だったそうです。
最初にデザインされたのがリオレウスというのをご存知の方は多いかと思いますが、そのリオレウスに辿りつくまでも長かったんですね~

この辺りの秘蔵開発資料、開場の物販コーナーにあるオフィシャルブックに全部載ってますw
こちらにしか収録されてない資料もありますし、会場で上映されたムービーが入ったDVDもありますよ。
2800円はそれなりのお値段ですが、是非買ってみては~


そんな開発資料のコーナーを抜けると、撮影可の「モンハンの世界」コーナーに。
ここから大量の画像が出てくるので、お覚悟をw

IMG_20140817_114722.jpg

コーナーの最初にはこのマガラがお出迎えしてくれましたw
やはり4のメインモンスター、どっしりとした貫禄がありますw
強さとか発売前の存在感がメインモンスター(笑)になってた誰かとは違いますね←

まずは左から、こちらはモンスターの生態などがありました。

IMG_20140817_114908.jpg

これもオフィシャルブックに載っているのですが、こうして一覧になると壮観ですね。
あれほど多くのモンスターたちも、元を辿ればこんな生態なんですね。
飛竜と鳥竜が元は竜盤目という括りみたいにですね。
まだ調査が完了していない種、メタ的に言えばゲームに出てきてないものもまだいるので、今後に期待ですかね~

その他にもモンスターの素材なども展示されてましたよ。

IMG_20140817_115101.jpg

IMG_20140817_115154.jpg

IMG_20140817_115253.jpg

IMG_20140817_115354.jpg

IMG_20140817_115435.jpg

ご存知「火竜の逆鱗」やストーリーに大きく関わる団長の帽子&純白の龍鱗などがありました。
こうしてみると素材の大きさとかも気になりますよね。
それをこうしてほんの一部とはいえ見られるのは貴重ですね~
逆鱗も本当に逆立っているんですねw しかしゲームではこんなのがついているようには見えないw
さすが元祖レアアイテムの名は伊達じゃないですね!(違う

IMG_20140817_115554.jpg

そんなレウスさんの足跡。こんな足跡をもつモンスターが目の前にいたら逃げますねw
ゲームでこそあの大きさですが、実際は結構大きいですしね~
(あれ? つまりハンターの身長って180cmくらいしかなかったはずなのに、これはハンター身長偽ってる?ww)

IMG_20140817_115746.jpg

レウスからさらに進むと、洞窟をイメージしたような採掘ポイントと、そこに近づくハンターを狙うフルフルがw
近くにエネコンボタンが設置されていて、それを押すとフルフルの声がw
実際に押してないので分からないのですが、もしかしたら近くにあったモンスターの鳴き声が出るモニュメントのほうかもしれんw

フルフルの隣にはあの10連肉焼き機がw
毎度のことながら、こんなのを持ち上げるハンターはやはり人外ですよねw
現実にいたとしたらどういう身体の構造してるんだろうww

IMG_20140817_115841.jpg

どうでもいいですけど、この手の展示物は中に入って記念撮影をする人が多いと思いますが、連続で撮るのは勘弁…
遮蔽物を写したくないですし、展示物に被るんですよね。
大きいものならまだしも、細かい展示物とかで長時間立ち止まられると迷惑。

マガラを中心に右に目を向けると、これまでの作品の拠点の説明がずらっと並んでました。

IMG_20140817_120134.jpg

IMG_20140817_120219.jpg

IMG_20140817_120405.jpg

IMG_20140817_120606.jpg

IMG_20140817_120803.jpg

IMG_20140817_121105.jpg

ここまで色々な拠点が出てきましたね…そして、既に封鎖された拠点もありますね。
各作品のオンラインサービス終了により、ミナガルデ、ドンドルマ、ロックラックにはいけなくなっています。
しかし! 4Gにてこの中からドンドルマが復活しますね!
砂漠エリア追加ですし、ロックラックにも期待してもいいのかな?w
世界観的にココット村の方が近いのかもしれませんが。

そして、この手のイベントにつきものの受付嬢もいましたよ~

IMG_20140817_120325.jpg

パティちゃんの衣装、ヘルパー装備は結構いいデザインですね~
某MHラジオ動画の三姉妹の三女もお気に入りですねw

IMG_20140817_120520.jpg

メイドシリーズに似た制服で身を包むシャーリーさん。
同人誌とかでお姉さん的立ち位置にいたりしますが、いいキャラしてますw

IMG_20140817_120714.jpg

4にも存在するセイラーとスカラー装備を着こなすキャシーさんとアイシャ。
旅団の看板娘もアイシャさんの影響を受けてますねw

IMG_20140817_120942.jpg

ユクモ浴場にて今日も元気に手を振っている、撫子装備で着飾ったコノハちゃん。
アイシャを除くと一番好きかも。アイシャは…色々と規格外ですしw
3Gではモガ森用に撫子の一部を使ってましたね~

IMG_20140817_121210.jpg

最後は我らが看板娘。カエルの存在感がすごいですw
エコールの腕は今の私のギルカ装備にも使ってますね~

4Gでも新しい受付嬢とか増えるんですかね。
もしくは、今までの受付嬢(パティちゃんが最有力?)が復帰する可能性もありますねw

さらに右に向けると、なんと初代MH(無印)の試遊台が用意されてました。
なつかしのココット村…初代あってこそのシリーズですからね~
尚、見た感じ試遊ということもあって、レウス武器などのオフでは十分強い装備に身を包んでました。
セーブができたので、ある程度はスタッフが進めて、残りは来場者がやったのかもw
まあ私は結構待たされると思ったのでやらなかったですがね^^;

さらに、武器の模型も展示されてましたね~

IMG_20140817_121337.jpg

IMG_20140817_121418.jpg

IMG_20140817_121515.jpg

IMG_20140817_121619.jpg

IMG_20140817_121819.jpg

IMG_20140817_121730.jpg

IMG_20140817_121853.jpg

IMG_20140817_121948.jpg

IMG_20140817_122044.jpg

IMG_20140817_122206.jpg

IMG_20140817_122251.jpg

IMG_20140817_122452.jpg

IMG_20140817_122539.jpg

IMG_20140817_122610.jpg

実際に見てみると、双剣って予想以上にでかいですねw
あんなので乱舞できるハンターはやはりz(ry


さて、結構長くなってますし、ここで前半は終わりますかね。
写真が多いとそれだけで記事が長くなるのはきついですね^^;
だったら減らせばいいじゃないとなりますが、そこはご愛嬌。
次回がいつになるかは分からないですが、なるべく早く上げますね。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/627-0fc36a91
