琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆

スポンサーサイト

Posted by 琥珀 on


【MH4】風呂ハン団オフ会 in 秋葉原

Posted by 琥珀 on   6 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

前回、武器使用回数200回と全勲章収集の報告記事を書きましたが、使用回数200回を達成した後はひたすら太刀を振り回してます。
大型モンスターの狩猟にはもちろん、大地の結晶集めにも担いでいましたね。
最近そこそこ使える太刀も掘り出せましたし、ようやくまともになってきた感じです。

ちなみに今の使用回数はこちらです。

DSC_0045.jpg

最初は縛りで全く使ってなかったはずなのに、気がつけば3番目に使用してますね^^;
どうあがいても太刀から離れられないようです。
もはや太刀厨ならぬ太刀中(毒)ですかねw

この調子で行くと片手はもちろん、弓の使用回数すら抜いてしまいそうですね…
最大金冠集めで野良やることがあればヘビィとかも使うかもしれないですけど。
武器収集と最大金冠が終わったら、全モンスターの狩猟回数100とかもやりますかねー。
そうなると当然、ダレンやダラなどの超大型モンスターが鬼門ですよね^^;
……というか、3Gの時もやろうとしてましたが、ジエンで詰んだ覚えがあります…w

話は変わりまして、最近手に入れた発掘武器を晒しますかね。

IMG_20140827_011002.jpg

いつどのクエで手に入れたか忘れましたが、白50の睡眠大剣です。
大剣としては及第点の属性値300(元値200)ですし、匠で白50は美味しいですかね~。
ただ、基礎武器倍率が180なのはちょっと低いですね…
倍率200~210、240~250でスロ3が出ればゴール級だったでしょう。
大剣自体そこまで使うわけではないですが、太刀のついでに出てくれるなら喜んで受け取りますよw

DSC_0044.jpg

こちらも先日引いた雷太刀ですね。ようやく発掘太刀でまともなスロ付き武器が…w
しかし、倍率170で匠でも白10というのが厳しいですね…。
属性値も中途半端ですし、もう少しいいのが欲しいですね。
まあ、その前に火と龍と状態異常系の発掘太刀が欲しいですけど。
爆破と麻痺は切実に欲しい…生産武器のは微妙な性能ですしね。

とりあえず、報告は以上ですかね~

・風呂ハン団オフ会



それでは本題、風呂ハン団のオフ会についてレポートしますよ~。

前日までに色々準備していたのはツイッターなどでも書いてましたが、ホント大変でしたね^^;
遡るとモンハン展の時から考えてましたし。
ミッションの発案も頼まれましたし、オン狩りしながら詰めてましたねw
前日に延長コードなどの備品を揃えて、当日を迎えました。


まず毎度お馴染み音雨さんと現地に向かったのですが、音雨さんが昨日の時点では31日にやると思っていたそうですw
私がDMで集合場所とか確認した時に思い出したのだとw
後述しますが、MAYSAさんも同じことをやらかしていたそうです…

予定していたルートとは少々違う電車でしたが、11時くらいに現場に着きましたね。
そこまででも採掘やら細々したクエストをこなしつつ時間まで待ってました。
まあ……電車の中はまだしも、駅前は逆光で全然見えませんでしたがね!ww

しばらく待機していると、エアトスさんが食事処から出てきましたw
我々がお手洗いに行っている間に来てたんでしょうか…w
さらに待つとjasmineさんがやってきましたね(対面時、記憶が曖昧で申し訳ありませんでしたズベッ(ノ_ _)ノ)。
そして、ビセンテさんにフゴーさん、リンドウさんとも合流(ビセンテさんとリンドウさんが少し離れた場所に集合していたので、合流が少し遅れましたがw)
そして、ある意味今回の主役とも言えるTak.comさんですが、秋葉原駅という迷宮を彷徨っていたそうですw
こうい駅は迷いやすいですよね…東京駅とか道標がなければ富士の樹海みたいになってそうですし…。
あ、ちゃんとTakさんは合流できたのでご心配なくw

時刻は既に11時40分過ぎ、団長であるMAYSAさんの姿は未だ見えず。
仕方なく適当に駄弁っていたのですが、12時を迎えると仕方なく先に会場に向かうことに。
後々分かったことですが、前述の通り日にちを間違えてしまい、今日は参加できなかったそうです…。
MAYSAさん、予定はしっかり確認しましょうね^^;

会場は駅前の某カラオケ店。ちなみに、モンハンメディアが度々お世話になってるパセラさんではありません←
11人という大所帯を収容するにはカラオケの大部屋が必要ですね^^;
運営に関しては完全にエアトスさんに丸投げだったので、いい場所見つけてくれて感謝ですね~。

到着後、まずはセッティングから。
予め用意しておいた延長コードとトリプルタップを接続して、充電周りの用意をします。
こういうイベントになるとしっかり用意してくる派なんですが、私のトリプルタップは特に役立ったかと思いますね^^;
部屋の空いてるコンセントが一つしかなくて、そこから延長コード2本を繋ぐと、11人では全く足りないですしね。

さて、11人もいると組み分けが面倒でしたね。
メンバーの一人がトランプを持ってきてたおかげで事なきを得ましたが、最悪その場で籤を作ろうかと思ってましたw
協力してイベントを作り上げる、すばらしいですよね~

という訳で準備も完了して、いよいよ風呂ハン団オフ会が始まりました。


まずはそれぞれ組んだPTで自由に狩りましたね。
全くメモってないので何行ったか全然覚えてないのですが、最初は先日配信の「時代を駆ける龍」に行きましたね。
このクエストですが、公式が「エキストラ級」とか書いていたので同時かな…と思ってましたが、実際はギルクエLv80前後相当の強化がされただけで、普通に連続狩猟でしたw
まあ適当にソロで行ったら見事に3乙したんですが…w
ちょっと胡麻コンビをなめてたかもしれませんね…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こちら、私(太刀)、音雨さん(弓)、ビセンテさん(弓)、jasmineさん(笛)で行きました。
久々のゴアで、シャガルも久々に近接で行ったので落ちるか心配だったですが、何とか落ちずにクリアできましたね。
(代わりに音雨さんとjasmineさんが落ちてしまいましたが…胡麻でも油断するときついですね)
報酬の黒蝕竜チケットは、EXゴア装備を作るのに必要なチケットですね。
そこまでEXゴア強くないなんて言ってはいけない。

続いて同じメンバーでブラキ&キリンのギルクエLv87を受注。
私が双剣で残りのメンバーは全て大剣という、かなり尖がった構成になりましたがねw

まずはエリアの関係でキリンから。
高Lvのキリンを近接で行くのはすごい久々だったんですが、予想通りに苦戦しましたねw
おまけにラグも入ってしまったので、ただでさえ追いつくのが大変ですので、なかなか決定打を与えられない状態でした。
その腹いせなのか、ダウンを取れば一斉に群がり、溜め3をぶち込むという光景が見られましたw
それでも時間はかかってしまい、大体6~7分で討伐完了。

続いてブラキですが、キリンを討伐した直後に地面から生えてきましたw
比較的得意な方であるブラキなので、ここで一気に攻めて行きたいですね。
そもそも、この時の装備が罠師に祭囃子なので、最初からブラキを見据えてましたが。
今思うと睡眠禁止とかせず、素直にヴァッサーヴェルデンにしておけばよかったですね^^;
一度麻痺を取ってから罠連で一気に削り、追撃の落とし穴調合であっという間に討伐完了w
終わったのが10分くらいだったので、4分前後で片付けたことになりますねw

2クエ終わったところでメンバー入れ替え。
jasmineさん、エアトスさん、ベリンク君とのPTでした。

まずは私の私利私欲で「OP・最強の宴」からw
ええ、丁度Fにどっぷりで4をまともにやってなかった時のイベクエですよ…w
リア狩友と一回やっただけで武器は全く作れてませんが、何か。←

武器は私が太刀、jasmineさんがスラアク、エアトスさんが片手、ベリンク君がハンマーです。
ティガラーのギルクエをやる時と同じ装備で挑んだのですが、まずはイビルから。
凶悪な2頭が相手とは言え、柵で分断できるので大したことはないですよねー。
まあPTではそうなのであって、ソロだと何度も柵が降りてしまうので、結局2頭同時になることはありますがね。
分断さえできれば落ち着いて魔物2頭を倒せばいいだけですし、誰も落ちずに終わりましたw

同じメンバーで挑む2戦目は、本日初のLv100ギルクエ。ベリンク君が主のオウガ亜種でしたね。
オウガ亜種の100は私も持っているので分かりますが、龍弾とかの威力が洒落にならないですよね…。
龍耐性を20以上まで上げて何とかしていますが、それでも100はつらいですね^^;
PT武器は私・太刀、ベリンク君・片手、エアトスさん・弓、jasmineさん・ハンマーです。

内容ですけど、わーわー騒ぎながらだった(他のPTもですけどw)ので、あまり覚えてなかったりw
履歴を見る限り誰も落ちてはないのですが、粉塵を多用してたことだけは覚えてます^^;
回避性能があれば大分戦いやすいオウガ。ついてないとたまに被弾することはあるかもですかね。
挑戦者が活かしにくいのもオウガの嫌な点ですし。


・風呂ハンミッション発令


風呂ハン団と言えば、普通の狩りに縛り要素を加えた独自のミッションがありますね。
その団のオフ会でミッションをやらずにいつやるのか?w
数は少ないですが、今回もミッションを発案してきましたよ!

以下、実際に発令したミッションの内容です。



M1 「風呂ハンファッションショー」

概要:ギルカ用装備(ネタ装備)を用いて、イベクエやギルクエなどの高難度クエストに挑戦。

条件

・使用する装備はギルドカードに登録しているもの、もしくは見た目重視装備。

・なお、防具の見た目を大きく損なわない程度(最大2部位)まで換装可とする。武器に関しては制限なし。

・装備が決定したPTは一回6面サイコロを振り、その出目によって受注するクエストを決定します。
※クエストによってはサブターゲットがありますが、メインターゲットでのクリアのみ許可。


≪クエスト内容≫

出目1 → PTメンバーが所有している、最もレベルが高いギルクエより選択
出目2 → イベクエ「OP・最強の宴」
出目3 → イベクエ「USJ・蒼と金の熱き競演!」
出目4 → イベクエ「ユニクロ・果てしなき挑戦」
出目5 → イベクエ「驚天轟地」
出目6 → イベクエ「10周年を祝う者たち」(※1頭以上の乱入モンスター狩猟)



メンバーが11人でPTが3つ。条件にもあるように、見た目装備での狩りとなります。
見た目装備はそれぞれ色々ありますし、こんな組み合わせがあったのか! と思えるでしょう。
スキル的にも優秀なものもあれば、防御力もスキルも残念な見た目装備も。
全ては見た目さえよければいいのです!w

こんな条件の本ミッション。PTを変えて2回やりましたね。
まず1回目。私のPTはjasmineさんが竜胆さんと入れ替わっただけでしたw
PT構成とクエストは以下の通りです。

【PT構成】
チームA:私、エアトスさん、ベリンク君、竜胆さん
チームB:鬼灯さん、キング君、jasmineさん
チームC:ビセンテさん、音雨さん、Takさん、フゴーさん

【クエスト内容】
チームA:出目4→「ユニクロ・果てしなき挑戦」
チームB:出目3→「USJ・蒼と金の熱き競演!」
チームC:出目1→「イャンクックの狩猟Lv100」

ダイスを振った順番はC→B→Aなのですが、いきなり太陽神を降臨させてしまい、ギルクエLv100にw
ピンゾロ王家じゃないですけど、美味しいところで1が出ますなw
…しかし、音雨さんがまさかの「クックLv100」という抜け道を用意しているとは…www
本人も含めて全く記憶から抜けてましたwww
他のPTは程よい内容ですかね~(Bチームが3人でUSJに行くハメになってますがw)

ちなみに、私が用意した見た目装備はこちらになります。

DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg

あ、セットではラスティクレイモアなのに、軍刀担いでるわ←
クエストでは水のスシロー太刀を使ってました。

出発して早々、猫飯を食うのを忘れていることが発覚。
しかもガンナーであるエアトスさんも忘れているという状況でしたねw
まあ体力100の状態のほうが緊張感がありましたがね。

内容はいつも通りに柵を使って各個撃破ですね。
途中で2:2に分かれてやってましたが。
成り行きとはいえ、水武器担いでる私が何故原種を担当していたのかw
柵使用時に原種側にいたのが原因ですがね~。

チームCのクックですが、かなり楽しくやっていたそうですww
最終的には捕獲したそうですが、罠を張った時にガルルガ教官が乱入
そのままガルルガが気付く前に捕獲完了でしたw
もう少し早く来ていたら大変なことになっていたでしょうね…w

チームBのUSJは人数が少ないだけあって時間がかかっていたようです。
こちらの方は状況を聞いていないのであまり詳しく書けないですね。すみませんorz
とはいえ、クリアはしたようですねー。

ちなみに、景品としてモンハン展で買って来たアイルーのキーホルダーを用意してました。
全チーム勝ててよかったですね^^

さて2回目。PTとクエストは以下の通りです。

【PT構成】
チームA:私、Takさん、フゴーさん
チームB:ビセンテさん、音雨さん、エアトスさん、jasmineさん
チームC:鬼灯さん、竜胆さん、キング君、ベリンク君

【クエスト内容】
チームA:出目5→「驚天轟地」
チームB:出目5→「驚天轟地」
チームC:出目2→「OP・最強の宴」

まさかのクエストが被ってしまう事態が発生しました^^;
1/6なので可能性は十分にありますがね。とはいえ、被るクエストはなかなかきついですけどw

まず私の方ですが、ただでさえ一撃が痛いキティは相当厳しいものがありますね。
高級お食事券でド根性を発動していきます。武器は先程と同じ水太刀をチョイス。

内容は…まあ悲惨な結果になりましたね…w
爆破やられになっている時に即死級の攻撃を受けると、根性貫通して即死することを知りました←
通常のダメージを反映した後に爆破ダメージが入るという処理なんですかねー。
見事に3乙でクエスト失敗になりました^^;

チームBの方も似たような状態になっていたらしく、こちらよりも持ちこたえるも3乙で終了。
先に開始していたチームCも3乙と、まさかの全グループクエスト失敗という結果に。

この結果を受けて(?)ベリンク君とキング君が歌いだしましたw
それにつられてビセンテさんやフゴーさん、エアトスさんやTakさんも歌いましたねww
私ですか? 無論言うまでもないですね(桜散り茜空をやりましたw

予定ではもう一戦、と思ってましたが、この時の時間は3時。
部屋の時間が3時間しかなかったので、ミッションはここで終了となりました。
結局2時間延長してフリークエストといきましたがねw

私はダラを少しと、鬼灯さんの黒オウガのレベリングをやってました。
もうダラの素材の足りなささはどうにかしたいですね…
残ってる未生産武器もこんな感じですしね。

モンスターハンター4 未生産武器リスト

≪大剣≫

・鎧袖一触に断つダイト

≪太刀≫

・海賊狩りの魂

≪双剣≫

・森羅万象を裂くグルカ
・ギガントピストル

≪ハンマー≫

・パルセイト・コア
・鬼ノ現身

≪狩猟笛≫

・有頂天外に響くムジカ

≪ランス≫

・確乎不抜の不壊イジス
・マテンロウ

≪ガンランス≫

・アドミラルパルド
・豪銃槍【天照大神】
・震天動地に崩すグング
・オベリスク

≪スラッシュアックス≫

・ディズオブアーム
・黒滅龍剣斧
・大海賊Jアックス

≪弓≫

・神算鬼謀に穿つヨイチ

片手やボウガンは終わりましたね。
残ってるのは大地の結晶だったり獄炎石だったりしますけど…w
超大型はさておき、ソロで回せるのはしっかりやっていきたいですかね。

話をオフ会に戻して、楽しい時間もあっという間に過ぎていき、延長限界の5時になりました。
ここで、本来ならミッションで配布予定だったポストカードを配りました。
全シリーズ網羅して12枚用意してましたよ~。
結局私の方に2枚残ったのですが、P2と4Gのものが残ってましたw
まさか4Gが残るとは思ってませんでしたねw

今回のオフ会で、延長コードとか景品を用意していたのを「こういうのに慣れてる」とか「カプコンの回し者?」とか言われましたw
モンハン展で軽く諭吉が消し飛んでましたけど、そういうのではないのでw

カラオケ店を出た後は、居酒屋で2次会ですよね!w
あと1ヶ月と数日後だったら、私も飲酒プレイと洒落込めるのですがねw
まあ2次会と言っても、狩りの方はそんなやってないですがね。

熟成鳥を推しているお店だったのですが、刺身とかも美味しかったですね~。
私は鰹のたたきや鯛の釜炊き飯とかを頂きましたw
ついでに銀シャリ(草)も頼みましたが、まさかこっちも釜炊きとは思ってなかったですw
鰹をオンザライスで頂こうかと思ってましたが、代わりにフゴーさんの注文したチキン南蛮を一つ頂きました^^
〆はダシ茶漬けで、もうお腹いっぱいれす←

ここでは音雨さんと私の素材集めをしてたのですが、お互い腑抜けたプレイでしたw
まあ音雨さんとはいつもやってますしねw
おまけに昨夜は帰宅後もオンで3次会やってましたし←
眠気で被弾が多かったですね^^;

楽しい時間もあっという間に過ぎるのが世の常。2次会も終わってしまい、各自帰宅する時間に。
11人という大人数でのオフ会は初めてでしたが、上手くいってよかったです♪
ミッションの方も概ね好評でしたし、4Gからまたミッションを発案していきますかね?w
発掘武器などもありますので、調整は難しくなりそうですね~

またこんなイベントができればいいですね^^
次の機会はゲームショウですかね?w
それはともかく、参加された皆様、オフ会お疲れ様でした!

8月も終わりますし、次はギルカでも晒しますかね。
また早めに書けるようにはしますね。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
にほんブログ村

MH4 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

エアトス says...""
こんにちは~♪

オフ会お疲れ様でした!

企画の考案もありがとうございます~、風呂ハンミッション初参加でした
裸狩りが当たり前になってるので何の抵抗もなかったですねwww
(見た目にスキルなんていらんのや・・・

まさかNEWさんも勘違いしていたとはwwww
最終確認したほうがよかったな・・・

途中、カラオケやらデュエルやら脇道に逸れましたが皆さん楽しめたかな?

今度は誰かのオフ会に参加したいですね(チラッ

ではまたオンで♪
2014.09.01 12:33 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>エアトスさん

オフ会お疲れ様でした~♪

そういえば初参加だったんですね~
色々縛りを考えてやるのは楽しいですね^^

この手のトラブルはよくありますね…
今までも何度か、程度の違いこそありますが発生してますね。
次はこのようなことがないといいですね^^;

脇道に逸れるのはいつものことですねw
キング君やベリンク君は妖怪ウォッチですしw

4G発売記念にオフ会やりますか(ぇ
まずはゲームショウですけどねw

はい、またオンで色々やりましょ~♪
2014.09.02 11:52 | URL | #- [edit]
ビセンテ says...""
遅れましたが、狩り会お疲れ様でした!!!
琥珀さんのミッションのおかげで、盛り上がりましたね〜。
景品まで用意してもらってありがとうございました。

あ、TGSはもしかしたら行かないかもです。よく考えると、子供連れであのイベントを乗り越えられる気がしないw めちゃくちゃ人多いですもんね。

また、狩り会やりましょうね!
ではでは
2014.09.05 12:48 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: タイトルなし"
>ビセンテさん

狩り会お疲れ様でした~♪
あれくらいのものしか用意できなかったですが、喜んでいただけてよかったです^^

あらら、やはり子供連れではなかなか簡単にはいかないですかね^^;
そうでなくても迷いそうですw

今度は4G発売記念オフ会とかもいいかもですねw
またやりましょう~♪
2014.09.05 19:28 | URL | #- [edit]
jasmine says..."コメント遅れて申し訳ないです"
返信めっちゃ遅れて申し訳ないです。
狩り会の楽しい時間ありがとうございました。
あまり会話をする時間がなかったのが惜しまれます。

オトモスキルの最適解って個人の考えでかなり変わるなぁと思いました。
私の考えるイケメンオトモを次にオンでお会いしたら送りますね。
反対に琥珀さんのイケメンオトモくださいw

また交流深めましょうね。
ではまた!

くま
2014.09.14 20:59 | URL | #- [edit]
琥珀 says..."Re: コメント遅れて申し訳ないです"
>jasmineさん

狩り会お疲れ様でした~
もうあれから2週間以上経ってるんですね。早いものですな。

オトモスキルに関しても、他の人のイケメンさんを使ってみると、これまた面白いですね。
P3の時は状態異常ブーメランのオトモを2匹連れてやってましたが、今作のぶんどりオトモがそれに近いのですかね。
これはまた厳選が捗りますなw

また機会があればやりましょう♪
2014.09.16 20:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/630-464a10f4
