琥珀のvividなゲーム日記

ゲーム好きの琥珀がお届けする、色鮮やかな生活(だといいな)を書き連ねるブログですо(ж>▽<)y ☆


Posted by 琥珀 on


【MH4G】懐かしの地、ドンドルマ

Posted by 琥珀 on   0 comments   0 trackback

どうも、琥珀です。

ついにMH4Gが発売されて、もうすぐ1週間というところまで日が経ってしまいましたね。
私も当然ながら初日からやりこむ…という訳には行かず、3連休はバイトで過ごすハメに…。
それでも現在約25時間はやってますので、何とか周りに食らいついているといったところでしょう。

さて、現在の進行状況ですが、村のエンディングまで進行して、大老殿はG1(キークエはガララ亜種を残すのみ)まで進みました。
ええ、時間も少なければ進行具合も低いです。
村はエンディングまで進んだと言っても、村7~9のクエストは全てクリア済みですので、後はゆっくり村10を進めると言ったところです。

大老殿は訳あってあまり進んではいないですが…。
これは意図的にやっていることですし、途中でG装備を作る作業も入っているので、仕方ないですかね。
まあ、装備と言っても武器ばかり作ってますがw
一応こんな感じで作ってます。

bandicam 2014-10-16 19-58-14-153

まずは片手剣からリベリオルナイフ改とデッドリィポイズンです。
リベリオルナイフは前作からネタ装備の一つに使用していた愛剣です。
こちらはさらに強化先が用意されていて、リヴェンジナイフというものになります。
bandicam 2014-10-16 20-07-47-374

強化することで紫ゲージが出ますし、覚醒必須とはいえ汎用性の高い毒410
メランジェはG2行ってないのでまだ採れないみたいですがね^^;

そしてデッドリィポイズン。
これ以上の強化はできないですが、制作時期を考えると結構高性能じゃないですかね?
リベリオル改よりも属性値は低いですが、こちらは攻撃力・切れ味・覚醒不必要という点で勝ります。
何よりGドスイーオスを何回か狩猟するだけで作れますので、前作で高Lvギルクエにも耐えられた装備を着れば何とかなります。
とはいえ、当時よりも防御力は下がっているでしょうし、防御500程度では飛び掛りで5割程削られますが。

ちなみにGイーオスのクエストはありませんが、G1「原生林の採取ツアー」に出てきますよ。
あと、勘違いしやすいかと思いますが、「イーオスの厚皮」は普通のイーオスでは出ないので注意。
劇烈毒袋も強化素材に入っていますし、素直にドスイーオスを狩りましょう。
サブタゲ報酬+フリーハント報酬で比較的集めやすいかと思います。

bandicam 2014-10-16 19-58-57-987

続いてはハンマーのパファースマッシュと双剣のトルネードトマホーク
トルネードトマホークはお馴染みの鉱石武器。何気に最初に作ったG武器ですw
覚醒しないと属性が出ないのと切れ味が微妙なのが残念ですが、まともな発掘双剣がないので妥協しました。

パファースマッシュは4G初登場のモンスター、ザボアザギル亜種から作れるハンマーです。
どうやらザボア亜種から作れる武器は麻痺属性を得るようですね。
この武器もそれなりの攻撃力と長めの白ゲージ、そしてスロ2がついています。
若干属性値は低めですが、試しに前述のGイーオスに担いだところ、スタンと麻痺がいい感じに取れてました。
やはり打撃武器の麻痺属性は拘束頻度が段違いですね~
そういう点で前作でのエアリアルの強さは納得です。

ちなみにこの武器の強化先は予想では2段階かな?
既に次の強化先は分かってますが、黒ディアの素材を使う以外は特に難しい素材はなかったので。
ここで止まる可能性の方が高いかもしれませんがね(既に攻撃力1300超)。
まさかの「大地を穿つ剛角」消費という可能性もありますが。
既に黒ディアの素材はあるので(フレに連れてってもらった)、時間があればザボアやりますかね。

bandicam 2014-10-16 19-59-24-271

こちらは鉱石スラアクのジェネラルアームと村イベで手に入るイサナ船ハンマー!
ジェネラルはトマホークの次に作った武器ですね。
理由もこちらと同じく、使える発掘スラアクがなかった(ついでに言えば発掘火武器もランスのみ)という点から。
トマホークに比べればそこそこな切れ味と強撃ビンなので、序盤なら問題なく使えますね。
相変わらず覚醒必須ですが、匠覚醒挑戦2の装備で運用してます。

そしてイサナハンマーですが、武具屋お手伝いさん(ヘルパー装備みたいな感じなので、勝手にパティと呼ぶ←)と加工屋の娘から依頼されるクエストをクリアすることで手に入ります。
内容は運搬クエからレイアやオウガ、黒グラビといった面々。
ちなみにどれも複数狩猟(2頭・連続狩猟)なので、G武器や良発掘がないと若干時間かかるかもしれないですね。
さらに黒グラは村9ということもあり、登場個体は両方とも狂竜化個体
同時期に抗竜石を入手できるため少しは楽になりますが、それでも黒グラ2頭はつらい(´・ω・`)

肝心の性能ですが、この状態では若干弱いですかね。
属性値とスロット以外では同じ覚醒龍ハンマーの業鎚ダグザに負けてます。
G強化先はそれなりの攻撃力と高い属性値を得ますが、ダグザもG強化で攻撃力1508まで上がるため、ダグザ有利は変わらず…。
属性が通る相手には有効かもしれないですね(属性ならGミラハンマーが覚醒不要で龍730というのは秘密)

あとは新しく追加されたチャアクと操虫棍をいくつか作ったくらいですね。
レギオス武器は未だ作ってません^^;
特殊能力は魅力ですが、無属性というのが少々心残りですかね。
まあ、Gレギオスを狩猟しにいくタイミングで作っていくつもりです。

さて、ツイッターの方でもついに画像を上げてしまいましたが、ゆっくり実況をやろうとしてます。
現在絶賛編集中で、数回分の収録は既に終わってます。
動画を作るのは今回は初めてですし、勿論実況もゆっくり編集も初めて。
不慣れな中での編集作業のため、かなり時間がかかってしまいます。
まだ第1回目の半分くらいしか編集できてないので、駆け足でやらなければ…。

ただ、こういう制作ものは妥協はできる限りしたくないのが私。
学校のちょっとした小説を書く授業でも、真剣にプロット組んで挑むくらいでしたしね…w
納得いく内容になるように頑張って制作していきますよ。


というわけで今回はここまで。
それではまた次回~(´∀`*)ノシ バイバイ


ランキングに参加しています! 是非ともクリックしてくださいね(・ω・)/

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4Gへ
にほんブログ村

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luke100.blog52.fc2.com/tb.php/634-9586002c
